2019年2月8日金曜日

大いなる再生1~屋久島へ

屋久島へ

立春、鹿児島空港に降り立った。午後の屋久島便まで数時間あるので、市内に行くことにした。バスで小一時間すると鹿児島唯一の繁華街天文館に着いた。
天文館は子供のサッカーの九州大会の後訪れたが、全く記憶にない。
最近はドラマの西郷ドンでブームになっている。
 やっぱ男かー

食事だけ済まし、急ぎ空港に戻ることにした、バス停で待つと空港行なのに、一時間に2本くらいしか無い、あと少し遅れれば屋久島行に間に合わなかった。
ほっとして空港に着くと、あれ?バスに老眼鏡わすれた!チッ予備はあるけど、慣れてないので不満だ。メガネかー?

 無事屋久島空港に着いた。
気温は18度小春日和である。
バスでなくした老眼鏡を買い求める。百均ってどこでもあるので便利だ。
宿で一息つき夕食に出かける。紹介されたカフェが心地よい。
なんかこの辺りは、久米島の繁華街に似てるなー関係あるかなー?
英気を養い終えて、明日の登拝に向けて宿で準備をする。
あり?ブルートゥースのイヤホンは?
アチャーカフェに忘れたかなー?いやー首にちゃんとかけてたのに
チッ!イヤホンかー
旧正月、深夜二時頃目が覚めた。すでにM君が風呂に入りルンルン気分だ。
僕もそそくさと準備する。
弁当配達が4時なのでそれを受け取って、荒川登山口に出発することにした。
朝昼と二食分受け取り、いざ荒川登山口へ
まだ辺りは真っ暗闇だが、初登拝で興奮気味ルンルンだ。
イザ縄文杉へ5時出発、シーズンオフなので僕らが一番乗りだ。
それにしても真っ暗闇だ。


100メートルほど歩くと、吊橋を渡る、ゴーーーゴーーと水の音が、もののけの雄叫びのように聞こえ、ハブがいないからどーちゅうことないわ、と高をくくってた気分が一気に吹き飛び、恐ろしい!恐怖につつまれた。
M君はずんずん早歩きで進んでいく。普段とは違い僕がちょっと待ってくれと、叫びたくなるほど、離れるのが怖い。手だけ寒いので手袋を取り出そうとして、片方を落としてしまった。でも探してる間にM君と離れると怖いので諦めた。
いつもと違うなーこんなにびびりだったっけ?

小一時間歩くと、小杉谷小学校跡地に着いた、ベンチがあり休憩する。
写真は昼間だが夜見ると、集合写真が不気味だ。

あーここでおかっぱ頭の女の子でも出たら、怖いですよねー
M君が言った。

わーーーーー何言うかと思ったら、怖いこと言うなよ~
そうするとトロッコ道にライトがチラチラ見えてきた。
ストックを持ったベテラン風の男の方だ
なんか人に合うとホッとする。
あれ?もう一つ明かりが見えてきた。
次は縦走フル装備の若い女の子だ!
すげーなーM君!!女の子一人で歩くなんて!
マジですねーヨザさん僕たちもがんばりましょう!!

男と女かー二人かー道祖神になるんかなー?
メガネもイヤホンも片方では役に立たんよなー
なんかあるかなー?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。