2013年10月3日木曜日

伊勢神宮

伊勢神宮の巡礼は数人で終わり、それから元伊勢、天橋立でミッション終了という感じです。
かなりトリックめいた感じで、箱細工を紐解くような感じです。
最初は、真冬の朝6時頃、恐る恐る次の遷宮の空き地の真後ろに周り,ビンシー広げさせてやってると、ななんと神主さんが来ました。アイヤー、怒られると思ってたら見てないかのように通り過ぎました。ほっとしました。
次は真夏、朝5時まずは本宮であいさつ。
柏手を打つと、突風のような風、アイヤーアマテラスに怒られたら大変だーー!
左側の神主さんは動じず。ホットしました。
終わりに柏手を沖縄風に三回打つと、バタバタバタっとスダレ?が飛ばされるんじゃないか台風並みの風で、奥の本宮が見え放題になると、神主さんが身を乗り出しそうにしてました。
それから元伊勢巡礼に切り替えました。
丹波の豊受神社に行くと、寄進が少ないのか境内に華はなかったですが、鳥居の側の社で神主さんが凛として微動にしてなかったのが凄かったです。
結局、謎解きを続けていたら、神宮は天御中主神なんですけどね。
北極星、太一が象徴ですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。