2015年5月1日金曜日

いやー夫婦っていいなー(・∀・)イイネ!!




 


栄区巡礼。
古墳・横穴墓に言って参りました。
1.飯島公園の神(古墳)
・必死に所作してました
2.七石山の神(横穴墓)
・隣地の駐車場でウガミ。丘の上で立つ大和時代の王の印象。何か頂いた感じがしました。
3.4 鍛冶ヶ谷の神(横穴墓)
・優しい印象で泣けてきました。
5.アラハバキ神(横穴墓)
・ピシッと張りつめた空気で恐かったです。緊張が切れると叩き斬られる印象でした。
6.春日神社(集落地)
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=293&cd=1204053&scd=&npg=0
「まぁよく来たな。ガンバリナ」という印象ですがアウェー感は全くありませんでした。ネコが3匹昼寝している横を何度も通り過ぎたのですが、動じず寝てました。

 行政で確認されている横浜市で古墳・横穴墓がダントツに多い
区は「青葉区」の古墳24、横穴墓25で、栄区の横穴墓19と港北区
21についで3番目に多いです。
 青葉・港北は多摩川流域が理由と思いますが
栄区は鎌倉八幡宮の真北に位置し、江戸城と東照宮のような関係が
あったのかなぁと思ったりしました。
八幡宮の御神体「大臣山」は堅く立入禁止になっているそうです。
古墳の様な気がします。鎌倉市には縄文~平安期の文化財について
極端に少ないのは不思議です。
 古墳を調べ始めて、そういえば出生の大田区を調べてみますと
正に「古墳・横穴墓銀座」でした。幼少に良く遊んだ「光明寺」
(@大田区鵜木)所にも綺麗に保存されておりまして、伺いましたら
ワンワンと泣けてきまして、先日光明寺の古墳に巡礼してきました。当日は閉門状態で御前には行けませんでしたが、メチャメチャ
遅ればせながら産土巡礼をしたような気がしました。
古墳・横穴墓に強烈に関心があります。

與座靖
12:53
+
1
2
1
 
 
大臣山の一つの由来で鎌を埋めたと有りますから、猫の攻撃の時の爪から奥宮には白虎がいそうですね。古墳の横穴もそんな感じがします。
與座靖
15:09
 
 
大田区の件は、大和に行くとき母ちゃんがなぜ?走って追いかけてきたのかわかったような気がします^^
與座靖
15:13
 
 
父ちゃんは漢だったんだよーなるほど^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。