2018年2月23日金曜日

トゥシビー歳女御願2018

旧暦も八日になり初戌ハチインです
(過去ブログ羊トゥシビー御願)
娘も二人目が歳女になり、歳ビーのウガン
僕も60を過ぎすっかりオバサン化してますが
さすがにオバー達のようにこれから、きめ細かく十二支家族のウガン
とまではいかないですが、始まりのこの日ばかりはねー
いろんな御願や行事も線香他あまりわからない場合は、ウサゲムン(ご馳走)
でやればOKです。余り仕来りにこだわらず
なるべく自分で作った方が良いですね
昔から行事ごとがたくさんあるのは
ごちそうが食べたかったから
ウチャヌクお供え物に餅が必須なのも
昔は最高のスイーツだからです
本格的にやる場合
オバー達はこのウガンでも地域の拝しょを廻ります
それも沖縄以外東京とかにいると、その地域一の宮にお通し
するために、国火ヌ神(県庁)か地頭火ヌ神(市役所)
は必須です。家の火ヌ神からサクッとというわけにはいけません
国の機関に出向くのにそれ相応の紹介状がいるのといっしょです
ですが、、、
僕の場合は今帰仁クボー御嶽とダイレクトに結んでいる
国火ヌ神があります!!僕じゃなく当宮?
理論だけは琉球国首里火ヌ神ですからカウンターパートは
伊勢神宮でもいけます\(^o^)/
で今回は職場近くの明治神宮にお通しし、娘にもお参りするように伝えました
最も伝統行事ですが、習慣やパフォーマンスでやってるわけではないので
線香は二十四香で、娘と会話しながら本人が気づかずとも、通ってるか?チヂ合わせして確認もします
娘ばかりではなく、「琉球国戌歳の女」全ての健康ウガンも
頭の隅っこにちょこっとだけ意識してます
歳男?どうでもなれって感じです
だってねーいくら御願して言い聞かせても
三歩歩いたら忘れるニワトリ脳だから?
いえいえこの年頃の男が神仏に頼ったり
ウガミに興味持ったらろくなことない!!
コケコッコーーーと朝から晩までバタバタバターっと
女の子追っかけてたほうが良いですから\(^o^)/

ウサゲムン奉納はイナムルチ、金時豆の赤飯
魚のテンプラー、自家製ぬか床の漬物
 線香は三本と二十四香
三本は説明、二十四香は通信です
便箋と切手みたいな感じです
酒を控えて次のものをと発酵食品を探してたら
な!なんとぬか漬けを見つけ半年前からやってます
もーこれだけで本でも出せるくらいに面白いです
野菜なんてウサギじゃないんだから誰が食うかと
生野菜嫌いだったのに、今ではスーパーユニオンの
大根の葉っぱももらい漬けてます
これぞアマテラスパワー
旬の野菜をなんでも生で食べられて凄いです
水は取らないで追い糠で全く腐れません
冷蔵庫ですからかき混ぜるのも1週間くらいは平気です
やりかたも洗って拭いて入れるだけです









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。