2018年2月2日金曜日

心の大掃除=御願解ち(ウガンブトゥチ)

旧暦も十五日を過ぎカウントダウンに入りました
二十四日にはウガンブトゥチですね
↓も参考にしてください
新暦の大掃除は現実で旧暦は心の大掃除、何も難しく考える必要はないんです
掃除機のゴミパックがパンパンになったのを新しいのに変える感じです
満員電車の中、交通渋滞でイライラしたのや、人間関係で汚れきった心の中を、綺麗さっぱり、新しいのに交換しましょう
それも意識しないとほとんどが無駄になるので、ウガンブトゥチで火ヌ神や神仏の掃除をする時に心の掃除もしていると思えば良いんです。
かと言って、心の中で悪いことは考えないと、思っても無駄です、3日持ちませんから
旧暦の年末に意識して大掃除すれば良いんです
もっともこのブログ見てる方は常日頃から。掃除してるでしょうけどね
傲慢で、人や物や神仏やいろんなののせいにするのを見たり感じたりしたら
哀れんで、可哀想と思えば
それは又クチナンや恨みつらみの、最大の防御にもなります
ウガンブトゥチの頃は世界共通です。例えば新暦の24日クリスマスイブでワクワク楽しいのが大掃除になります。
家に神仏も何もないという方も大丈夫です。
この時期自分の好きな場所に行って意識すれば良いです。
その効果は?
好きなことが見つかれば、大掃除できたよ!の知らせです
僕の場合だと
夏目雅子の作品を見るwwなんせ同級生ですから、見てるだけでウキウキします。
京都で証券マンやってる時、「時代屋の女房」見て、寺町の骨董屋街に毎日行きました。夏目雅子が出てきそうで、ワクワクいやwwニヤニヤしながら、仕事の辛さも何もかも上の空で、街を歩いていたのが何時も思い出され、好きなものっていいなーと感謝できます。そんなのもウガンブトゥチのおかげで、みなさんも好きなもの大切なものが、やった後に気づいたり、見つけたら、大掃除OKです。
しっかしねー夏目雅子は毎年いろいろ調べても、ほんとに心も何もかも美しすぎる
もっとも妄想好きなぼくでも、彼女とか嫁にしたいとは思いません。
弟になりたいです\(^o^)/
なんせ同級生ていっても当時でも、スゲー姉ちゃんな感じしかないですから
鬼龍院花子の生涯の「なめたらあかんぜよ!!」怒られたいです\(^o^)/
那覇のど真ん中でもウガミの知らせがあちこちにあります




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。