2016年8月15日月曜日

運動習慣化=シュガーローフの戦い=オリンピック

オリンピックでヒャッハーしてたらだんだん戦争の映画やドラマに
惹きつけられていく、時期的にそのような番組が多いせいなのか?オリンピックも調べていると、その当時は都市国家全盛で、男子は皆戦士、ソクラテスやプラトンも、、、
以前は見たくもなかったパシフィックと言う戦争ドラマを、オリンピックそっちのけで見る。ガダルカナル、ペリリュー、硫黄島、沖縄戦と多少の違和感があったが、全体的に忠実に描かれていると思った。
ドラマも見終えて沖縄戦のことを調べていると、シュガーローフの戦いが新都心近くだという。えっ?それって一番の激戦で有名な嘉数高地や前田の辺じゃなかったっけ?家からわずか1キロ弱とは、、、
そう言えば運動してからもうすぐ一年なるなー、最近は体重も測らず、毎日10キロ走ったり歩いたり習慣化して、日常に普通に溶け込んでいる。安里交差点までは歩き、そこを超えるとゆるい坂を必死に走るようになった、そうシュガーローフの丘まで、、毎日。
なんか次のドアーが開いた感じだ。
そう言えばシュガーローフの近くのアパートお祓いしたことあったなー普通は受けないのに彼女が元全日本級な陸上選手で、、、
クニトコタチって出てたなー

↑今は水道タンクがある 
上には記念碑が あり向かいはDFS免税店
東に首里城が見える
西は以前ケラマが見えたそうだ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。