2008年2月21日木曜日

守護霊?スピリッチャル?

判断をしてると、本土の方、沖縄でも若い方は守護霊は?とか聞かれますが、通常はチヂ(守護神)は?と聞かれます。チヂとは方言で頂上を意味します。守護霊にあへてあてはまる方言はチヂメー(守護神の前)ってかんじですかね。それは15第前の先祖等みたいな感じで、外の人は言ってるみたいですけど、僕はあまり興味がないです、それと最近テレビの影響で、スピリッチャル?とか聞かれるんですけど、まったく意味解りません
テレビはBSデジタルのハイビジョンで映画か、紀行ものしか見ませんからね。家には100インチの大画面で見ていた時期もありました。むおーーこの手のハイテクの話になると、長くなりますからこの辺で、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。