2008年8月15日金曜日

ウークイ


2008/08/15(金) 
「ウークイ」

今日は旧暦7月15日お盆も今日で終わり
ウークイ(御送り)ですね。
いつもは観光客でごった返す那覇の市場も、此の時ばかりは島んチュが主役。
三枚肉とスイカの匂いがあたり一面に広がり、ヲンナが台風を蹴散らすような勢いで、買い物をし、男や娘がその後をしがみつくように付いて行く。那覇の事務所にいたころは、パソコンをしながらも、外でヲンナに叱られる男の言い訳も聞こえるほどでした、そんなお盆だというのに
今年は帰省しないで、朝から弁当を作ってウキウキしています。弁当といっても昨日、ナイチの方が一生懸命作った、ジューシーをおにぎりにするだけですけどね。
旧15日と新暦15日が重なるのは、当分ないので、さて、日本橋から九段までテクテクしながら先祖供養に行ってこようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。