2019年2月14日木曜日

大いなる再生4~もののけの里と女衆

無事縄文杉登拝終わり、翌日はウガミをせず過ごす事にした。
それでなくても、朝から台風のような天気
チェックアウトし、食事を終わる頃には、又晴れてきた
このまま帰るには腑に落ちないので、既存の神社を探していると、感が入り、以前行ったとこへ行けという。
あーもののけの里かーあそこは良かったなー

 辺りはもののけの里のようで、屋久島でも一番古く、岳参りに出かける男衆の無事を祈る女衆の場所だ。沖縄のヒヌカンと一緒だ。

 苔に絡まり面白い、以前は苔だけを見たくて屋久島に来たのが思い出された。
苔は確か女を表していたよなー

 後ろの祠は屋久島中の山々へお通しするとこだ
 男みたいな石像に絡まる苔?女?
 男と女、メガネ、手袋さてなんだろう。
帰るついでに「もののけ姫」で有名な白谷雲水峡方面でも行ってみるか?
すると道を間違え、自然公園へ来た。
あれ?ここはなんか沖縄の比地に似てるなー
ほんとそうです!!僕も思いましたとM君が即座に答えた。
比地かーなんだろう?
白谷雲水峡へ引き返すと、途中で女の子二人連れがヒッチハイクしている。
ええええ!歩いて白谷雲水峡行くやついるんかー10キロあるぞー
韓国からの二人連れで、案の定もののけ姫の聖地巡礼だという。
又女かー久高島クボー関連で終わったと思ってたのに、帰って本格的にチヂ合わせしないといかんなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。