2019年2月4日月曜日

立春=屋久島




立春です。約十年ぶりの屋久島で、以前は島全体と特に苔を見たかった。
最終日にやっと縄文杉でも行くかと、のこのこ出かけたが
明け方から行かないと無理とわかり、トロッコ道で断念。
今回は天皇譲位関連でピントを合わせ、神世七代、高御産巣日神
の息吹を感じるためのウガミになると思います。
それを縄文杉あたりで感じられるのか、ワクワクします。
もちろん知名度バツグンの縄文杉より、地元の人しかしらない
それ以上の大木もあると思いますが、なんてたって山は男、修行と言うより
「鍛練」を意識して、冬山に素人が登れるので、屋久島は抜群です。
もう少しなれて立山にも行きたいです。もちろん夏ですけどね。
もっとも山の鍛練というと、以前行った伊平屋賀陽山は低いですが
灼熱でハブうじゃうじゃだったので、本土の冬山に匹敵すると思います。
https://orangeark.blogspot.com/2016/06/blog-post_20.html
金ハブ出た!!
でも今考えると、この頃から、天皇譲位関連でも知らせがあって
立春の今日屋久島にいるのは幸いです。
さてと明日は楽しく歩いてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。