2023年3月30日木曜日

仰ぎ見る未来~百瀬図

 3月に終演を迎える「すずめの戸締まり」が外国公開で快進撃を続けている
中国、韓国、台湾で日本映画歴代最高だという、これから欧米公開でどこまで伸びるか楽しみだが、年末に観たので細かい内容はもうすっかり忘れてて、何が受けてるんだろう?

戸と言えば、「潔」の小説を書いた時、負けず嫌いの弟が、、

ぐぬぬ、三日で書いたのか?ずっと考えてたのに、、

と悔しがっていたが、ほどなくして、満面の笑みでと言うかドヤ顔であるものを差し出した


これを5万で販売する?この価値が解るやつがいるのか?
商業主義のロックみたいでカッコ悪いな、と言うと

一人わかればいいさーと笑っていた

巡礼小説潔は25年前40歳の時に、99ぺージで編集し100冊を自分で製本したが、巡礼からチヂ合わせ、チヂ開きまで書いていた、弟の百瀬図はパッと見、腹から胸が熱くなる感じがしチヂ(頂上)まで到達してるのが解った


百瀬とは?
百瀬の瀧を登りなば、 
忽ち龍になりぬべき、
 わが身に似よや男子と、
 空に躍るや、鯉のぼり

と鯉のぼりの歌にあるように、 百もの急な滝を登り切った先に、鯉が龍になる、というような意味で、難関を超えて立派な人間になってほしいとの意味もあるが

要は巡礼し、チヂ合わせして次の戸を開ける、琉球神道すべてを表している


火ヌ神、カー、龍宮、御嶽の四ちん(四方)を基礎に


戸を開けて、未来へ進むということだが、これを小さい頃からの霊感で取ったものを全て描いていて原画は僕が持っている、



最近ドラマを書いてる時に、猫がやたらガリガリしてるので、あらためて見たら、kawaii線香の新しい巡礼と一緒だと気づいた
鯉のぼり歌で男じゃなくて、これは女用だな!
男用は伊平屋から北極星をウガミした時にユタの大先生の弟子からもらった、首里織のがある


男=蛇が北極星を目指してるイメージにバッチリだ

すると、ドラマの下書きに書いてたが、やはり弟の百瀬図の方が新しい巡礼にはピッタしだ
それに当てはめると、平泉の中尊寺金色堂、京都、伊勢、宮島厳島神社とドラマに書いてたのと符合する
中でも岩手の平泉は近くに綺麗な棚田があり、人と自然の融合という今世イマユーにピッタしだ。それを弟の百瀬図では


IMAを化学式で書いてある、いやはや参ったな、、俺より天才がいたんだ\(^o^)/
それもイマユーは女が肝だとも知っていて、色んな化学式で書いていて
ドラマに出る女の子18人とkawaii線香とも合致している
せっかくだからこれをウガミ化してみよう!!

そんな弟も50前に亡くなり、それほど落ち込みはなかったが、百か日法要を過ぎた頃

ええええええええ!


チヂ合わせするのがいない!!と愕然としたのを覚えている
チヂ合わせと言っても頻繁に会うでもなく、盆暮れに会った時にお互いの進捗状況を話す程度だったが、

一人わかればいいさー

と弟が言ったのはこのことかぁー

それと百は桃=赤ちゃん=未来

仰ぎ見る未来はこれで終了だけど、次は最近と言うかずっとストーカーされてた望月姫シリーズかもだけど、ほんと女は化学式並にわからんなー



これらも弟が描いたものだが、望月姫を悟ってはいなかっただろうな
女に振られて落ち込んでるのをイジったら、喧嘩は弱いのにムキになってたからなww
弁財天と言えば、このブログをまとめてる時に、同級生の岸田総理が宮島の必勝シャモジをゼレンスキーにプレゼントしたと!ななんと我らがキッシーすげーよ!!


巷では批判があったが最強だよ!なんせシャモジは弁財天で、それも宮島弁財天が世界一だ
日清日露戦争でも必勝祈願で数多の兵士がシャモジを奉納したが


男は女のために戦う!!

そりゃー必勝するわな!

もー宮沢りえとかにヤッシー行け!!と言われれば何回でも死んでくるわ!!

もちろん若い頃のねww


そう言えば、ドアーのタイトルで以前一年通して書いたのがあったけど
今度アップしてみよう



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。