2008年12月18日木曜日

一族、門中


2008/12/18(木) 
「一族、門中」

先日ウマリのとこで、一族、門中と出てきましたが、地縁、血縁はもちろんですが、沖縄の門中だと各行事に参加して初めてそれと認められます。独立独歩で行く家、又は個人はそれにあてはまりません。以前琉球王朝系の方とその本家に祈願に行きました。そこの当主に、おじいさんの代から縁遠くなっていて、祈願して初めて、門中の一員になった、と言われました。なるほど、僕が感取ると、そこの十五代ご先祖が帳簿に書きとめてる感じでした。それを現当主に告げると、「私のチヂメー(守護霊)と言われていたんですけど、今解りました!帳簿を管理してるって、親から言われてたんです!ありがとうございました」僕もやり始めのペーペーでしたから、驚いて、勉強になりました。これは本土でも一緒です。一族、門中とは言わないまでも、ご先祖が奉られているとこに、礼を尽くすのは、不況と言うこのご時世、大切にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。