2008年12月8日月曜日

ウスリ


2008/12/08(月) 
「ウスリ」

ウスリ(十七、恐れ、控え、謙虚、上品)と言う方言があり、巡礼の線香でも十七本のウスリ線香があります。十八からは神々の世界だから、一歩手前で留まる。後一歩は神々が後押しするなら、少しだけ進もう、いやでも出来ない、17.9999まではいけるけどってな感じです。いくら神仏の加護があっても、もちろん十七までは当たり前の努力を求められます。僕なんかは、13くらいの努力で何時も祈願して神々に怒られてます^^でも年に一回くらい、一瞬17.869位までイッターと思うことがあります。至福の瞬間です。その時は僕の場合はもちろん、巡礼の方のチヂが開いた瞬間です。皆さんはまた別の瞬間があると思います。誤解なきように、歳の話ではありませんよ^^
いかんせん、小数点以下のような神々の後押し、即ち「御かげ」を達観できる「ウスリ」に到達するよう努力したいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。