2014年4月7日月曜日

黒い男の正体=弟子のログから①

伊是名島巡礼その1

10時半のフェリーに乗るため、那覇のホテルを出発しようとしたまさにその時、携帯が鳴った。伊是名の民宿のおかみさんからで、今日からフェリーは一日一便15時半だという。しかも帰りの便は朝9時だから来てもしようがないんではないかという口ぶりである。師匠がニンガチカジマーイだからフェリーがよく欠航すると言ってたので、運行状況は確認していたが、毎日平常運航していた。一日一便になるというのも知っていたが、それは3日後からで自分が行く時は大丈夫だと思っていたのに、急に変更になったようである。なんてテーゲーなんだ、沖縄よ!
そういえばレンタカーを予約する時も、師匠が電話してもちっとも出ないし、私がかけてつながった時も「レンタカーお願いします」「はい、わかりました」で終わり。車種も訊かれない。まったくテーゲーだ。
しかし、師匠も負けてない。「だったら二泊すればいいさー」そうですね!
早速、民宿のおかみさんに電話を入れて、二泊にする旨を申し出ると、「あー、明日はお彼岸で忙しいですけど、まー、なんとかしますー」と迷惑そうだが、なんとか泊めていただけることになった。^^;商売っけないのね。
「これは!簡単には帰れないっていうことだ!」わくわくしますね!
ということで、時間もあるので運天港近くの為朝拝所へ。

感を取ると、七福神のおなかが大きな神様が見える。
「布袋様だな」そう、布袋様です。
これから行く伊是名と何か関係あるのでしょうか?

つづく



伊是名巡礼その2

はやねはやおきあさごは~ん♪

伊是名の朝は早い。6時半から島内放送。そのあと、ラジオ体操うちなーぐちバージョン。そのあと、フェリー臨時放送(臨時だけど毎日)。この日は欠航。毎日見ていたフェリー運行サイトを見てみると、欠航になってる!ちゃんと毎日更新してたんだね。疑ってごめんよ。いつ見ても平常運航だったから・・。
あさごはんをたくさん食べて、出発です。

1.アハラウタキ
 自分:星ひとつ、光
 先生:宝石、中良、目新しく

2.龍宮神
 自分:さっきのは灯台(灯台は白)
 先生:ウタキヤサ、桜与
 龍宮ではありません、ウタキだよ!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。