2008年7月10日木曜日

ほおずき市


2008/07/10(木) 
「ほおずき市」

夏ですね~、といっても朝晩は、25度位で
肌寒いので、なんだかな~と思っていたら
昨日、浅草のほうずき市に行って、夏を堪能しました。
弟子というより子分と久々に再開し、彼を送って、本所吾妻橋へ、、。
途中、押上で下車して、夕涼みで浅草までテクテク歩き、アサヒビールの本社で、ちょいと一杯引っ掛けて、美味いビールを飲んで、彼と別れ、一人ほろ酔い気分で
浅草のほおずき市へ、もう下町の雰囲気がすばらしく頭の中は、銭形平次の曲がかかり、、。
「観光ですか?」
「てぇやんでい!こちとら江戸っ子だい
「おう!兄さん江戸っ子かい?!」
「あたぼうよ!」
「えどはどこでぇい!」
「あおとよ!」
「どこのあおとでぇい!」
「京成線のあおとよ」
「はー千葉ジャン!」
「千葉!ばかいっちゃいけねぇな、葛飾の青砥よ!!」
「兄さん、江戸じゃねえよ!!」
「あ!どうもすみません」
ちゃきちゃきの江戸っ子の売り子
にぷぎゃーになったり楽しかったです。
ほおずきは、鬼灯と書くくらいですから
お盆にちょうちんに見立て、飾るわけですが
いやー新暦のお盆を堪能した感じです。
本所吾妻橋付近から、散歩には最高ですね。
今度は押上付近に住もうかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。