2008年7月13日日曜日

新盆


「新盆」

今日は7月13日で新盆入りですね。
昨日はあちこちのスーパーや商店街へ行って
お盆の雰囲気はどうだろうと散歩してました。
沖縄みたいにお盆一色とまではいきませんが、それなりにお盆の雰囲気はあります。
スーパーの前では線香やほおずき、竹?が売られていてちょっとだけお盆っていう感じです。特別な料理はないみたいですね。
個人で先祖というより身内をしんみり
迎えるにはピッタリな感じです。
今年は旧暦と月遅れのお盆が重なってますが
年に三回変わったお盆を味わえるのも、
なかなかのものです。
それにしてもここの夏も暑くなってきましたね。昨日も33度まで上がってましたが
日差しは沖縄のほうがやはり強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。