2008年7月7日月曜日

グイス


2008/07/07(月) 
「グイス」

古語=沖縄方言の感じは、昨日ちょっと説明しましたがこれからも、ちょいちょい出てきますので神事関連の方言を今日も少しだけ説明!

グイス
=祝詞みたいなもの、祈願文といったほうが解りやすいですね。
沖縄では祝詞やお経みたいに明文化されたものはなく、各自が自由に創意工夫しています、特にプロの方はこれをなかなか、弟子にも教えない方が多いですね。
教えてくれるまで、何百万と言うこともまれにあります。それも口移しですからね、
十年も各地を巡礼していても、グイスを自分で言えないって話もあります。
僕の場合は、少しだけ習った先生から明文化されたものを寸志程度で教えてもらい、自分でこの仕事をする時に、独自のものを作り、今はパブリックドメインにしています。
そのグイスですが、前文やその他はどうでも良いんですが、線香の意味が大事で、独自に悟った、原理原則、方程式、定理みたいなものを織り込むわけです。それによってどれくらいのレベルかすぐ解ります。
でもそのグイスですが、一番高い神々に臨む場合は、マッタク役に立ちませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。