2008年11月26日水曜日

一心太助


2008/11/26(水) 
「一心太助」

「なんで東京来たんだろうって、羽田に降りたとき、感取ったんですよ!」
「へーヤッシー先生、どんな?」
「一心太助って感が入ったんですよ」
「えーー!あの魚屋の?」
「そうなんですよ、高田の姉さん^^」
「どんな意味なんでしょうね?」
「サー僕にもてんでわかりません^^只ドラマとかで見るように、一心太助だーーい!って天秤棒かついで出てくるんですよ^^

と上京して、埼玉浦和で居候している時の会話でしたが、その答えを求めて、上京初めの頃、江戸っ子の太助を求めて、東京中を歩き回りました、葛飾青戸から江戸の中心日本橋まで、歩いたこともありました^^でも今まさに魚屋かもしれません!
市川の先輩のお供で船釣りに行くようになって、魚を捌くのが楽しいです^^多分釣るよりも楽しいかもしれません^^いろんな捌き方を、ユーチューブで見て、見よう見まねでやってます、それも贅沢に真鯛ですよ^^
毎晩、真鯛の刺身、しゃぶしゃぶ三昧です。

太助のように
「一心鏡の如し」鏡のように一点の曇りも無い「心」勉強できるようで楽しいです。太助さんとも友達になりました。ププップ、僕と一緒ですね、「一心如鏡」って言うから、難しく考えすぎたじゃないですか^^太助さん!!アタリデショ^^あれのことだよね^^
「テメー!ダレニモシャベルンジャネエゾ^^」
「了解^^^^^でもその答えはこの日記にありますよ
「テメーーー、^^アタリでーーェ」

それにしても真鯛のアラの味噌汁や鯛茶漬け、鯛めしーーー超美味いです。
多分今度沖縄かえる頃には、顔が鯛になってるかもしれません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。