2014年10月19日日曜日

神上げ実況=171年前?

旧暦閏月九月は珍しいらしく、なんと前は171年前の1843年。
それで検索してると「テンペスト」に引っかかった^^
そう言えばNHKドラマであったなー一話だけ見て辞めたが。
でも歴史的背景が面白い。
その次代の東アジアは欧米列強が進出し、アヘン戦争、ペリー首里城入場
、江戸に黒船来航。まさに幕末明治維新の時代。

まーねー琉球国が栄えたと言っても、僅か20万の人口で、清も江戸幕府も
鎖国体制でそのニッチを貿易で運良くつなげて、独立してたんだけど、
欧米列強がやってきて各地に開国を迫ると、もう琉球国もオワコンですわなー^^物語でも清派と薩摩派で利権争いに奔走するが、それから琉球処分と続く。戦前までは全く蚊帳の外が、戦後またまた大国の間で生き生きした感じがする^^アメリカがやってきて6車線の一号線をバーっと引いて、、、。

こんな感じで色々検索してたら面白いサイトが有りました^^

http://www.rememberingokinawa.com/page/remembering_okinawa_home

誰がこんなサイト作ったんだろう^^昔の神社、御嶽の写真があり貴重です。


↓オバーが凛としてかっこ良すぎーー!ビンシー左二巴は北山ですかねー
ハヂチがほんと凄いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。