2008年10月22日水曜日

神無月


2008/10/22(水) 
「神無月」

神無月(旧暦10月)毎年恒例っと簡単に書きましたが、今年からのお付き合いの方もいますから、説明しますね^^ご存知のように神無月は神々が出雲で会議をするそうです、それで居なくなるそうです。ホンマカイナ~と私も思ってましたが、ホントです^^
神々と言っても、火水系の神々ですね、自然のということです。沖縄ではこの月のことも考えて、セーフティーネットというか、代わりを用意しています。観音さんです。本土の仏教系の観音さんとは、少しニュアンスが違います。神無月は自力が試せる月です。私なんかその御かげがなければ、ヘロヘロです。日常生活にも支障をきたすことがあります^^でも逆に判断はテレビ受けするような感は増しますね^^一般の方はどうでしょうね?忘れ物が多くなったり、片づけが出来なかったり、etcま、自力を楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。