2008年10月27日月曜日

神女ークニングァ



2008/10/27(月) 
「神女ークニングァ」

ここ沖縄も朝晩はすごし易く、神無月の心気にもなれて、またまた絶好調です^^
さて沖縄では神職として、神女(ノロ、ツカサ)は結構有名ですが、クニングァは余り聞いたこと無いと思います。実質的な権力者で、例えば大奥で言えば、大御台所を補佐する老中、現代では各省庁の事務次官って言う感じになります。実質神職のトップです。霊感抜群、インテリジェンスも抜群、美貌も抜群、花鳥風月なんでもござれの、キャリアウーマンというか、スーパーウーマンです。礼儀作法に厳しく、悪は決して許さない!たとえミダイドコロであろうと、同性にズバズバいう。もちろん神々にもズバリと、豊作祈願、健康祈願、とびしびし注文をつけるって感じです。でも僕みたいな、男のカミンチュにはもっぱら弱い^^
今回の沖縄巡礼もすばらしいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。