2008年9月17日水曜日

阿嘉島


2008/09/17(水) 
「阿嘉島」


四勝二敗
阿嘉島巡礼計画して、今までの成績です。
七月は低気圧の時化で、今回は迷走台風で行けませんでした。イメージは、スイカチャージがゼロで改札がバタンと閉じる感じでした。どこかでチャージか、パスワードを入手しなければ、、。
それも、いろんな情報が、入っていたんですけどね、、、。
①は、阿嘉島の知人から、僕の好きな山から、月が大きく出ている写真を、頂いたこと。
②は、七月巡礼した方が、今帰仁巡礼の最後で、次はミナミに行けと出たことです。
は?普通次は北から行くのが、スタンダードなんですけどね。でも次の日に阿嘉島に渡る予定だったことに気づきました。
③は阿嘉島にすんなり行けた方は、僕も含めて、南巡礼に言っている。行けなかった方は、南に行ってない。

沖縄本島南部巡礼は、ツキヨミがやさしく待っている場所です。が今は道路が寸断され、陸の孤島化しています。それで神格がますます上がって、一層神秘的です。ロープを使って崖を降りてゆかなければなりません、っと言っても、普通の男の方は、それが無くても降りられますけどね。
そこでチャージしたほうが、特に離島は行きやすいこと、学習しました。基本は大事ですね。
それにしても今回、旧暦十五夜の日に、年配の女性が必死に頑張る姿を見て、勇気付けられましたし、僕に止められながらも、気持ちは、そこに行きたい!と言う、ウムイを必死に堪えて、遥拝に甘んじた方にも、ほんとに感謝します。
こりゃーますます面白くなってきたーー!
と言う感じで、今夜も見えない月を想像しながら、盃で飲む日本酒が美味いです。
勝手ながら、お土産は日本酒がいいなと;
ちょっと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。