2008年9月23日火曜日

ウガンブスク


2008/09/23(火) 
「ウガンブスク」

一生に一度、清水の舞台から飛び降りる
くらいの選択に出会ってみたいものですが
なーんかそれを毎日やってる感じの方が多いですね。肩に力が入りすぎて、余計に空回りするような、そりゃー疲れます。
その点沖縄では、テーゲー主義で自然と神々の守りがあり、誰でもユルク、マターリできるような環境が構築されてます。
でも最近沖縄でも、それを認識してないような方が多く、これを即ち、ウガンブスクと言います。ウガン=祈願?ブスク=不足?
ウ~ン!標準語に直すとまた少し、ニュアンスが違うような気が、、。現世利益でも無く、かといって信心深い訳でもなく、只暇だから祈願する。ウガンというのはそういうものです。その暇がまたまた、、。解説していたら永遠に続きそうです。ウガンする後姿を見れば一発で解るんですけどね~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。